『アオイホノオ』に出てくる『アニメージュ』
※2015年に書いた「『アオイホノオ』の『アニメージュ』」に加筆修正しました。
テレビドラマ『アオイホノオ』第2話の「安彦良和特集やねんで」のシーンで出てくる『アニメージュ』は、Vol.17(1979年11月号)です。
それに対し、原作1巻97-99ページに出てくるのは、Vol.24(1980年6月号)だと思われます(ただし、タイトルははっきりとは見えないものの、『MYアニメージュ』という架空のもの)。この号は1巻のカバー画にも描かれています。
『BEST OF アニメージュ』の「アニメージュ総目録」で調べてみると、Vol.24ではガンダム特集に安彦氏が文を寄せていますが、安彦良和特集は無いようです。
一方Vol.17には、ドラマで画面にも出てくる安彦良和特集があります。別の号に変更になったのは考証の結果かもしれません。
ただし、1980年の「最新のアニメ雑誌」という点では、Vol.17だと少し古い気はします(原作では「新しいアニメ誌?」という質問のセリフはありますが、新しいのかどうかは明示されていません)。
第2話冒頭で「宮﨑演出のルパン」を観ているシーンでは、許可が取れなかったようで映像は出てきません。しかし、Vol.17の表紙として画面に宮﨑ルパンが登場します(大塚康生氏が描く『ルパン三世 カリオストロの城』)。Vol.17を使ったのは、宮﨑ルパンを登場させるという意味もあったのかもしれません。
▼
マンガやアニメに実在の本が出てくるのが好きなんですが、『ペンと箸』第五話では『アオイホノオ』10巻が登場しています。
【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第五話:西原理恵子と鶏の唐揚げ - ぐるなび みんなのごはん