2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「斎藤次郎さん… いったい何者なのだ…」

『アオイホノオ』15巻、新人賞の選評でほめられたホノオモユルはこう思います。 「知らん… この…俺を一番ほめてくれている斎藤次郎さん… いったい何者なのだ… 漫画界とどういうつながりを持った人なのだ!?」 一応、「※斎藤次郎氏は、教育評論家、漫画評論家…

「マウンティング(人間)」の用例:1979-2008

『マウンティング』はなぜ流行してるの? Nagise氏以降はこちらにまとまっているので、「マウンティングみたいな」というような比喩としての使い方も含め、それ以前の用例を紹介します。 Architecture and urbanism - Google ブックス 1979年 「敗戦と言う 弱…

本の幅広帯リンク集

朝日文庫『悪人』(吉田修一)から広まった、ほぼ全面の帯と、それ以前からある幅広帯に関するリンク集です。 帯 (出版) - Wikipedia 「新書」編集長に聞く 第12回 生活人新書編集長 林史郎さん 「 帯が広い新書というのは、当初、私たちだけでした。」とあ…

『真田丸』ファンにおすすめの籠城戦ドラマ『反乱のボヤージュ 2001年の学生運動』

※2016年に書いた記事を少し修正しました。 『真田丸』が大詰めを迎えていますが、先日、#真田丸を楽しむために良い攻城戦映画を紹介するというハッシュタグができていました。 まとめはこちら。 togetter.com このタグでわたしが思い出したのは、城でもない…

【感想】『難船ス物語 第壱篇 猿ヶ嶋』

※2017年に書いた記事から分割して、加筆修正しました。 animation.filmarchives.jp 1930年(1931年説もあり) 原作 脚色:清水秀雄 漫画製作:政岡憲三 ※以下、ラストまでストーリーに触れていますのでご注意を 久しぶりに観たんですが、改めて観返すと、意…

【英単語】腎臓の形の kidney table

『刑事コロンボ』で、コロンボ警部は第1話から親戚の話をしています。 その話に「腎臓の形したでっかいコーヒーテーブル」というのが出てきます。原語だと「big, kidney-shaped coffe table」です。 腎臓の形のテーブルってどんなのだろうと思って調べてみる…