2017-01-01から1年間の記事一覧

唐沢俊一氏の盗用事件 10年目のまとめ

先々月の10月に、2007年に起こった唐沢俊一氏の盗用事件が、ひさしぶりに話題になりました。 きっかけは、別件で唐沢氏と論争していた町山智浩氏が盗用事件に触れたことに対し、唐沢氏が連続ツイートで答えたことです。 唐沢氏のツイートは以下のものです。 …

「ヨシダアキラ」事件に関するメモ

取り上げるのはこの件です。 日本人を装っていたマーベル・コミックの新編集長が物議、本人が声明を発表 - Marvel Comics 日本人になりすましていたマーベルの新編集長 アメコミ界で賛否両論 日本語の情報が少ないので、英語ページを色々と読んでみました。 …

ドラマ『悦ちゃん』と原作改変

ドラマ『悦ちゃん』第6回「変えられた歌詞」は、碌さんが作詞したパパママソングが原型を留めないほど改変され、碌さんと悦ちゃんが怒るという話でした。 セリフを紹介すると、次のような感じです。 碌さん「でも、それじゃ原型が」 城島「原型がどうかなん…

『あさイチ』のウナギ特集は、かなり頑張っていたような気がします

先週の8月21日月曜日、NHK『あさイチ』で、ウナギ特集が組まれました。特集の内容が気になって予約録画しておいたので、紹介してみたいと思います。 www1.nhk.or.jp イノッチ「さあまずは、なぜか、今!、この特集です!」という言葉で特集がスタート。有働…

テンプルちゃんの黒歴史「Baby Burlesks」

ドラマ『悦ちゃん』の第5話にテンプルちゃんの映像が出てきました。『Kid in Hollywood』という映画で「We Just Couldn't Say Goodbye」という曲を歌っているシーンのようです。 『Kid in Hollywood』は、「Baby Burlesks」という短編シリーズのひとつです。…

キャンディ・キャンディ事件とマンガ原作者の権利

2004年 4月13日 更新 2017年 2月10日 この記事は、2004年に別サイトで書いた記事に加筆修正したものです。関連記事:キャンディ・キャンディ事件をふりかえる ※水木氏側の論旨に異論や疑問点はあるものの、この事件に関しては、当然ながら水木氏側を支持する…

海外の陰毛処理

海外の陰毛処理については、昨年、次の記事が話題になったとき少し調べたので、関連情報を紹介します。 陰毛は剃るべきなのか? - GIGAZINE 研究論文:女性のアンダーヘア処理と性的偏見 2014年の論文。これまでの研究も紹介されています。 Evulvalution: Th…

ウィキペディアからお越しのかたへ

リンクのURLが間違っています。ここには何もありません。正しいURLはこちらです。http://b8270.hateblo.jp/entry/20160410/canned_tuna

例の「児童ポルノ」CGは明らかにアウトだとは思うのですが

「児童ポルノ」CG裁判の二審判決が出ました。 「写真参考のCGでも児童ポルノ」2審も有罪判決 | NHKニュース すでに多くの人が指摘しているように、この件は、肖像権・著作権的にアウトだと思っています(日本では肖像権は明文化されていないという問題は…

【日記】ウィキペディア「シーチキン」からリンクされていたんですが

昨年、「ツナ缶の起源は19世紀」という記事を書いたのですが、数日前からこの記事に関する不思議なアクセスがあります。 記事URLの最後の部分はcanned_tunaなんですが、canned_tuna/にアクセスがあるのです。 微妙な違いではありますが、そんなページは実在…

コンゴ・カタンガ地方に残された日本人の子供たち

togetter.com 上記まとめのはてなブックマークで、関連情報のあるページを紹介したところ、たくさんのスターをいただきました。ありがとうございます。 ブックマークでは字数上2件しか紹介できなかったので、もう少し詳しく書いてみます。 わたしがこの件を…