2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンド・オブ・ザ・カーテン

数ヶ月前、ウィキペディア英語版を見ていると、面白い表現を見つけました。 Bakumatsuの項で、「Late Tokugawa Shogunate」という訳が示された後、literally(文字通りの訳)として、「end of the curtain」と書かれているのです。 エンド・オブ・ザ・カーテ…

1924年の実写版『ピーター・パン』

『ピーター・パン』は、ディズニーアニメを含め何回も映画化されていますが、最初に映画化されたのは1924年です。 ウィキペディアのページはこちら。 ピーター・パン (1924年の映画) - Wikipedia Peter Pan (1924 film) - Wikipedia, the free encyclopedia …

人体の型取りにはアルジネートがおすすめです

昔と比べると、型取りをする人も増えているようです。なにしろ、100円ショップで型取り用シリコンゴムが売っている時代です(セリアやキャンドゥで売ってます。約10g)。 半年ほど前だったと思いますが、『マツコとマツコ』で、マツコロイドを作るためにマツ…

キャンディ・キャンディ事件をふりかえる

かつて大きな話題となったキャンディキャンディ事件が、改めて話題となっています。 togetter.com わたしも10年以上前に「キャンディ・キャンディ事件とマンガ原作者の権利」というのを書いたのですが、ひさしぶりにこの事件についてふりかえってみたいと思…

ブレンディ卒牛CMへの2014年時点の反応

公開当時の反応について少し調べてみました。 まず去年の11月末から12月にかけてのツイートを「ブレンディ」で検索すると、コメント無しのものを除いても四百件ほどの関連ツイート(推測含む)が見つかりました。探せばもっとありそうです。 ここ数日ほどで…