2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他者の痛みに共感する「共感疼痛」

共感的羞恥(共感性羞恥)が話題になるとき、恥ずかしいシーンだけじゃなくて痛そうなシーンも苦手、という意見もよく見かけます。 そのような心理状態について、次のツイートで、「共感疼痛」という用語が紹介されていました。 https://twitter.com/kanrame…

「deaf」という言葉は使っても大丈夫らしい

リンク先の記事に、「聴覚障害」は英語で何と言うかという話がありました。それに関してブックマークコメントと記事コメント欄で少し書いたのですが、もう少し付け加えてまとめておきます。 www.watto.nagoya 上記記事のブコメで『セサミストリート』に触れ…

「共感的羞恥」は中国語では「尴尬症」(学術的には「共情性尴尬」)

日本では、去年から今年にかけて、共感的羞恥(共感性羞恥)という学術用語が広く知られるようになりました。「empathic embarrassment」の訳語です。この感情については以前からネットで語られていましたが、「共感的羞恥」という用語は知られていませんで…

redditのAMA「日本でアニメのディレクターになったけど質問ある?」

redditに興味深いスレッドがあったので紹介します。はてなブログからはredditにリンクできなくなっているので、URL表記にしておきます。 www.reddit.com/r/anime/comments/ysgh2/in_2003_i_decided_to_move_to_japan_and_follow_my/ タイトル「In 2003, I de…