【英単語】腎臓の形の kidney table


『刑事コロンボ』で、コロンボ警部は第1話から親戚の話をしています。
その話に「腎臓の形したでっかいコーヒーテーブル」というのが出てきます。原語だと「big, kidney-shaped coffe table」です。

腎臓の形のテーブルってどんなのだろうと思って調べてみると、凹みのある楕円形のことを「kidney-shaped」と言うんですね。
「腎臓形」より、「インゲンマメ形」「ソラマメ形」と訳されることのほうが多いかもしれません。大型英和辞典だと「kidney table」も見出語にあったりします。

"kidney table" - Google 検索

金原瑞人: カネハラ言ノ葉研究所 第5回 インゲンマメかソラマメか | ポプラビーチ

『刑事コロンボ完全捜査記録』(注)には、あえて言葉通りに描いた感じの「腎臓の形のテーブル」のイラストが掲載されています(テーブルの脚が大動脈と大静脈)。
ちょっと怖いけどおしゃれなので、作ってみたら人気が出るかもしれません。

注:現在は『刑事コロンボ完全捜査ブック』というタイトルで改訂版が出ています。