「マウンティング(人間)」の用例:1979-2008


『マウンティング』はなぜ流行してるの?
Nagise氏以降はこちらにまとまっているので、「マウンティングみたいな」というような比喩としての使い方も含め、それ以前の用例を紹介します。

Architecture and urbanism - Google ブックス
1979年
「敗戦と言う
弱味につけ込んでマウンティングされてしまった」

諸君 - Google ブックス
1996年
「政界サル山の権力争奪戦で、小沢にマウンティングされた過去があるからだ。」

https://twitter.com/mcym163/status/976341781536112640
町山広美氏 『CREA』 1999年6月号
「マウンティングみたいな機能」

翻訳会社徹底比較スレ 2nd round
2005年
「小山の大将やボス猿になりたがるやつっているよね。
(中略)
サルと仕事をするかしないかは
マウンティングの例を書き込んでくれれば
あとは読んだ側が判断すればいいと思う。」

飯を喰う時足組むな!
2006年
「向かい相手の方より自分が上だというマウンティング」

マウンティング until:2008-09-20 - Twitter検索
動物の話が多いのですが、人間の例もあります。