「Talk Nerdy To Me」と「コンピュータ言語で話そうゼ」Tシャツ


アメリカのオタク界では、かなり前から「Talk Nerdy To Me」というフレーズが流行っていて、たくさんのTシャツが売られています。
このフレーズの起源については、長いこと調べているんですが、いまだにわかりません。
以前あった「Origin of the "Talk Nerdy To Me" meme/saying?」(http://www.alisonhaislip.com/forum/index.php?topic=1557.0)というページも消えていました。そこにもはっきりした情報はありませんでしたが。
とりあえず、「Talk Nerdy To Me」と「コンピュータ言語で話そうゼ」Tシャツについて、いくつかの関連ページへリンクしておきます。

サイコドクターぶらり旅 - コンピュータ言語で話そうゼ(via Hanzi Smatter)
わたしが「Talk Nerdy To Me」を知ったのは、風野春樹氏による2005年のこの記事だったと思います。

hanzismatter.blogspot.com: Talk Nerdy To Me
風野氏の記事からリンクされている『Hanzi Smatter』の記事はこちらに移転しています。
「コンピュータ言語で話そうゼ」Tシャツの画像は消えています。
dirtyとnerdyの言葉遊び(dirty/nerdy wordplay)が指摘されています。

「コンピュータ言語で話そうゼ」Tシャツは、2003年には存在していたようです。
メガデモ[MEGADEMO]ダウンロード-メガデモ普及委員会
[アーカイブ] Jinx - Hacker Geek Nerd Gamer Computer T-Shirts TShirts Hats Sweatshirts Clothes Clothing Gaming Hacking TShirt TShirts Shirt Shirts

Geeky Turn-On - TV Tropes(aka: Talk Nerdy To Me)

2012年には、「Talk nerdy to me」と題するメリッサ・マーシャル氏のTEDでの講演が話題になりました。日本語ページでは「私に科学を熱く語って!」というタイトルになっています。
Melissa Marshall: メリッサ・マーシャル 「私に科学を熱く語って!」 | TED Talk
【TED】Talk nerdy to me | My Life with English 英語のある生活+スペイン語

「Talk Nerdy To Me」という曲は複数あるようですが、テレビ番組『King of The Nerds(オタクの王)』で歌われた「Talk Nerdy To Me」(2013年)を紹介します。