味覇の中身が変わる件は、調べてみると、しばらく前から情報が出ていました


味覇の中身が変わるという3月30日のIRORIOの記事は話題となり、瞬く間にはてなブックマークが500を超えました。


突然の報道と受け止めた人が多いようでしたが、調べてみると、しばらく前から少しずつ情報が出ていました。

ツイッターでは2月9日にツイートしている人がいます。

2ちゃんねるでは次のスレッドのレス18(2月19日)とレス20(3月11日)が早い時期のものです。
味覇(ウェイパー) 味覇(ウェイパー)4匙目


ニュースとして取り上げられたのは、3月20日の次の記事が最初だと思われます。

タイトルでは味覇の名前は挙げられていません。まず一般的な料理の話があり、次に味覇が紹介されています。
そして最後に、「ところで」という言葉に続けて、中身が変わることが書かれています。


3月26日の記事

こちらの記事でもタイトルでは味覇の名前は挙げられていません。中盤の「ところが」以降の部分で中身が変わることが書かれています。


3月27日の記事

こちらの記事ではタイトルで味覇の名前を挙げています。
味覇を含む「調味料3つ」について語ったあとの最後の部分で、「ところが」という言葉に続けて、味覇の中身が変わることにふれています。


3月28-29日
4月から、味覇(ウェイパー)の味が変わる? 契約終了で、創味食品は「創味シャンタンDX」として販売へ [転載禁止]c2ch.net [621794405]


何度もニュースになっていながらIRORIOより前の記事があまり話題にならなかったのは、タイトルが興味を引かなかったということかもしれません。
ニッカンケアイズムの記事もタイトルで味覇の中身が変わることにふれてはいるのですが、トラブルがあったことをタイトルで明確にしているIRORIOの記事にくらべるとインパクトが弱く、味を改良するのかな?という程度に受け取った人もいそうです。