北村紗衣氏の発言を紹介した記事がわかりにくい件


北村紗衣准教授、”男性皆殺し協会” 紹介記事の反応に「去勢におびえる男性陣」「びびるだろうね!楽しいな!」現在は削除済み - MGTOW NEWS
こちらの記事の件です。
次の記事でも上記記事が紹介されています。
北村紗衣・北守・牟田和恵・古谷有希子各氏の過去発言|喜多野土竜|note

タイトルを見ると、「去勢におびえる男性陣」「びびるだろうね!楽しいな!」という発言が削除済みで読めなくなっているようにも思えますが、そうではありません。

取り上げられている北村氏のブログ記事・ツイートは、次の三件です。
A:『男性根絶協会マニフェスト』*1の紹介記事 2009年 著作権侵害のため削除 
   削除理由の説明:https://twitter.com/Cristoforou/status/1374711272608985088
B:「去勢におびえる男性陣」*2 2009年 2009年の映画をふりかえる - Commentarius Saevus
C:「びびるだろうね!楽しいな!」 2011年 https://twitter.com/Cristoforou/status/37849635515142144

*1 「男性根絶協会マニフェスト」は北村氏による訳題、「男性皆殺し協会マニフェスト」は『MGTOW NEWS』による訳題。
*2 正確には「去勢の恐怖におびえた男性陣」。

『MGTOW NEWS』記事本文では次のように書かれています。
武蔵大学人文学部の北村紗衣准教授が、自身のブログ上に公開したSCUM Manifesto (男性皆殺し協会マニフェスト) 紹介記事の反応に対して、「ソラナスがあまりに怖かったようで、去勢の恐怖におびえる男性陣からコメントを頂いた」「(紹介記事を見た人は)びびるだろうね!楽しいな!」と投稿していたことがわかった。*1なお、該当のブログ記事はすでに削除されている。」

「該当のブログ記事」とはAのことで、「去勢の恐怖におびえた男性陣」という記述のあるB(ブログ記事)と「見た人はびびるだろうね!楽しいな!」という記述のあるC(ツイート)は現在でも見れます。

『MGTOW NEWS』では、「去勢におびえる男性陣」の後に「びびるだろうね!楽しいな!」とあるので、男性陣がおびえることを喜んでいるようなニュアンスに読めてしまいますが、北村氏のブログ記事では、次のように続いています。しばらく話題を変えるという内容で、喜んでいるというニュアンスは無いように感じます。

2009年の映画をふりかえる - Commentarius Saevus
「昨日まで二連続で訳したソラナスがあまりに怖かったようで、去勢の恐怖におびえた男性陣からコメントを頂いたりしたので、今日から数日間、ちょっと気楽な内容を…」


このツイートに関しては複数の論点があると思いますが、ここでは検索語ツッコミ紹介について述べます。
『MGTOW NEWS』記事では「「セックス」で検索」という部分は紹介されていませんが、「セックス」で検索してしてきた人が、思いもしないものを読んでしまってびびっているのを想像し、面白がっているツイートです。

現在では、アクセス解析を行ってもごく一部の検索語しかわからないようになりました。かつてはよく見かけた検索語ツッコミ紹介は、廃れてしまっています。
検索が下手で思わぬページにたどり着く人を面白がるのは検索強者による上から目線で悪趣味だと言われたら、まあそれはそうなんですが、わたしは検索語ツッコミ紹介が好きで、いろんなサイトのものを読んでいました。ストレートすぎるエロワードでの検索や、うちにはそんなもの無いよっていうサイトにやってくるというのは、ベタな定番ネタでした。
わたしは今のところ、検索語ツッコミ紹介をやってはいけないことだとは思っていませんが、モラルのアップデートが必要な場合もありますし、今後も考え続けたいとは思っています。