1945年の乳揺れアニメ「Tokyo Woes」


※タイトルを変更しました。
元タイトル「アニメの乳揺れは英語でGainaxing。ディズニーアニメでは1937年に行われていた。」

ガーディアン紙の記事:Let me get something off my chest about boob physics in video games

イギリスのガーディアン紙がゲームの胸揺れを取り上げ話題となりました。

アニメ史における乳揺れに関しては、次のページに解説があります。
おっぱいを揺らしたのは誰だ? - Togetterまとめ
アニメ様の七転八倒 第16回 オッパイと芸術

英語では、次のページが見つかりました。
Main/Gainaxing - Television Tropes & Idioms
Gainax Bounce (anime/manga concept)
アニメの乳揺れは英語でGainaxingというそうです。この新語がファンによって作られたのは1993年以前ということなので、20年以上の歴史があることになります。

Main/Gainaxing - Television Tropes & IdiomsのExamplesには膨大な作品が紹介されていて、「Western Animation」の項を見ると、1937年の「ミッキーのアマチュア合戦」(Mickey's Amateurs)が載っています。
作品を確認してみると、明確に揺れていました。ただし、性的な意味は(たぶん)ありません。性的な意味で揺れている例としては、1945年の「Tokyo Woes」があります(ラスト近くのシーン)。

Mickey's Amateurs - The Encyclopedia of Disney Animated Shorts
このページの「Original Animator's Drafts」によると、クララ・クラックの作画を担当したのは、ナイン・オールドメンの一人レス・クラークのようです。
レス・クラーク - Wikipedia





関連リンク:
『DAICON Ⅳ』より2年も早い!日本初(?)の乳揺れアニメ『おてんば宇宙人』 - 二速


続きを書きました。

b8270.hateblo.jp