初出探しリンク集


togetter.com


初出探しを含んだtogetterまとめができていたので、便乗してリンク集を公開します。自分で書いたのも一つ入れてます。

■枕投げ
枕投げの歴史は謎です - Togetterまとめ
https://twitter.com/kameiasami/status/587210944712835072
■眼鏡をはずすと美人
めがねのままのきみがすき ~恋愛少女マンガの思想と構造
■承認欲求
「承認欲求」という言葉の歴史的起源をさぐる - Togetterまとめ
■ネット炎上
今年は「ネット炎上」10周年:日経ビジネスオンライン
■脳だけになって生きている
「脳だけになって生きている」モチーフの元祖ネタってなんでしょ… - 人力検索はてな
■ヒーローチーム
「少年忍者部隊月光」のチーム編成: 漫棚通信ブログ版
ガッチャマンと0テスター: 氷川竜介評論集
■汚名挽回
「汚名挽回」の用例 (19世紀末~) - メモ 2013.10.10~
■ですゾ
ですゾのはじまり
■わけわかめ
「わけわかめ」の語源:1982年、関西在住の少女が考案
「わけわかめ」の私的歴史?未来の学者のために?
愛と欲望の日々 : 世に万葉の花が咲くなり
■多重カギ括弧
多重カギ括弧は20年以上前から存在していた~友野詳氏の回想録~ - Togetterまとめ
■古代エジプト人の「近頃の若い者は」
古代エジプト人は「近頃の若い者は・・・」と言ったか? 噂の出所を探ってみた:現在位置を確認します。
■歴史にifはない
「歴史にifは無い」とは、そもそも誰が言い出した? - これ疑問なんですよねぇ... - Yahoo!知恵袋
「歴史にifはない」とはどういう意味か(歴史における「偶然」と「未練」)[絵文録ことのは]2009/01/19
雑記帳: 「歴史に if はない」というフレーズの出典は?
■俺TUEEE
「俺TUEEE」の発生と変遷過程 - 最終防衛ライン3
■死亡フラグ
『死亡フラグ』の語源 - Togetterまとめ
死亡フラグを追いかけて - 最終防衛ライン3
死亡フラグの歴史(前編) - 戯れ言
死亡フラグの歴史(後編) - 戯れ言
■文庫書き下ろし
https://twitter.com/nzm/status/558172426056376320
■亀井静香氏と犬肉
亀井静香とムツゴロウの犬肉エピソードについて - Togetterまとめ
■巻きグソ
うんこマーク - Wikipedia
黄金の螺旋は何処から来たのか~巻きグソの起源【和式】~
黄金の螺旋は何処から来たのか~巻きグソの起源【洋式】~
■アニメの乳揺れ
『DAICON Ⅳ』より2年も早い!日本初(?)の乳揺れアニメ『おてんば宇宙人』 - 二速
1945年の乳揺れアニメ「Tokyo Woes」 - 趣味は検索
■インド人の宇宙観
広まっている「インド人の宇宙観」は誤解がある! - Togetterまとめ
■夏目漱石と「I love you」
夏目漱石の「月が綺麗ですね」にまつわる考察と中勘助 『銀の匙』 - 蟹亭奇譚
■ビートルズの教科書初出
ビートルズの教科書初出を探す - 火薬と鋼
■落ちたカモ
落ちたカモを誰か助けてください、ハゲワシと少女のジレンマ - ネットロアをめぐる冒険
■漫画の怒りの記号
漫画の怒りの記号の発案者をご存知の方いますか? 消えるときの「… - 人力検索はてな
■悪名は無名に勝る
悪名は無名に勝るの初出はたぶん1984年の竹下登の国会における発言 : xeseaのブログ
■バックベアード
怪奇画像集: バックベアード初出? (2011年12月 5日の再録)
バックベアード - Wikipedia
■なう
最古の「なう」はいつ? 全ツイート検索機能で特定する試み - はてなニュース
■はてな村
「はてな村」の初出について - 別冊はてな話 - betaグループ
■面
「面」っていう言葉の初出って何?