『デビルマン』第5巻の修正部分


※2002年ごろ書いた文章です。

文庫の『デビルマン』第5巻を古本屋で購入。
これの親本である愛蔵版が、オリジナル版と『新デビルマン』と新作部分を再構成したものであるというのは知っていたんですが、読んでみて愕然としました。オリジナル部分の顔も違うんですよ。
気になって、オリジナル版と比較してみると、鼻だけ描き換えるなどの微妙な修正が大量にあります。
修正部分をチェックしていて、すでにネット上にはリストがあるのではないかと思い探してみると、
ビバ!ダイナミック』の次のページにありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~WX5H-KTB/gofo/devarie5.html
わたしが気付かなかった部分もありました。
逆に、リストになかったものは、次の部分です。
同じサイズになるようにコピーして重ねてみれば、
もっと見つかるかもしれません。

ページ コマ 修正部分
64 3 明の鼻・首・胸
64 5 明の首
68 4 了の髪・鼻・顔の輪郭・首
93 2 美樹の目
100 1 明の左目周辺
105 3 明の右目周辺・顔の輪郭
111 2 明の右目周辺
112 3 明の首・髪・両眉


【2019年追記】
当時の文庫は全5巻でした。
64ページ3コマ目の胸のあたりの描き加えは、右腕かもしれません。