【メモ】「ちんちんちなぽい」


https://twitter.com/ozasikigodzilla/status/1090911022175551488
こちらのツイートで、1968年のテレビドラマ『無敵わんぱく』オープニングに出てくる「ちのぽい」という言葉を知りました。
無敵!わんぱく - Wikipedia
『となりのたまげ太くん』や『ボクちゃんの戦場』にも出てくるそうです。

少し調べてみたんですが、言葉の意味は分かりませんでした。
言及している人は多いんですが、由来がはっきりわかる情報が見当たりません。
歌の一部のようで、「ちなぽい」「ちなぱい」などのバリエーションがあります。

情報は、こちらのページがまとまっています。
母が昔から口ずさんでいる謎のフレーズなのですが「ちーちーちなぽい な... - Yahoo!知恵袋
上記ページからリンクされているページ(リンク切れ)によれば、『怪物くん』にも出てきます。

主に九州で知られているようですが、長野県でも伝わっていて、佐久地方のわらべ唄を集めた次の本には「ちんちんちなぽい」が収録されています。
佐久地方のわらべ唄 : 総集編/1982.1

たまげ太くん 歌詞「五十嵐洋子」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】
Amazonのページで、冒頭部分の試聴ができます。
Amazon | 石ノ森章太郎 アニメワールド

テレビ視聴:「ゲゲゲの鬼太郎」、八百八狸・後編、平成のまとまり。ちんちんちなぱいぽ。 | 素浪人・サンダルニャーゴの日々
去年の『ゲゲゲの鬼太郎』で、砂かけばばあが呪文「ちんちんちなぱいぽ」を唱えていたそうです。

YouTubeに「ちんちんちなぽい」を歌っている動画がありました。


ちなぽい sunshine