2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【百均】ボリュームコントロール付イヤホン延長コード

Seriaでボリュームコントロール付イヤホン延長コードを買いました。二個目です。ヘッドホン・イヤホンなどにつなげて手元で音量を調節することができます。 随分前はコントローラー付きの1000円くらいのヘッドホンを使っていたのですが、壊してしまったため…

ジョン・レノンと迷子紐

※別サイトから移動しました 2014年 6月19日 先日、『とくダネ!』で迷子紐が取り上げられました。 ネット上でも迷子紐問題が話題になり、次の三件のページからは、昨年(2013年)書いた「ヨーロッパでは迷子紐には数百年の歴史があるらしい」(の別サイトの…

ヨーロッパでは迷子紐には数百年の歴史があるらしい

※別サイトから移動しました 2013年 6月 6日 lessor.hatenablog.com 迷子紐が話題になっていたので、少し調べてみました。日本語でも英語でもいろんな名前で呼ばれてますが、とりあえずここでは迷子紐と呼んでおきます。 欧米ではかなり普及しているようで、…

「上履き」と「上靴」について調べてみた

nlab.itmedia.co.jp 昨年、「うわぐつ」「うわばき」分布図が話題になりました。 11月にはマンガ化もされています(未読です)。 RT数約2万!全国「うわばき・うわぐつ分布図」地図作成者ご本人の手によりマンガ化! 分布以外にも興味がわいたので調べてみ…

「汚名挽回」の誤用指摘 その5

※別サイトから移動しました 2014年 6月20日 「汚名挽回」という言葉が誤用なのかどうかは、これまでもずっと話題になってきました。昨年(2013年)話題になった時には、わたしも記事を書いています。 今回の話題がこれまでと違うのは、『三省堂国語辞典』の…

1945年の乳揺れアニメ「Tokyo Woes」

※タイトルを変更しました。元タイトル「アニメの乳揺れは英語でGainaxing。ディズニーアニメでは1937年に行われていた。」 ガーディアン紙の記事:Let me get something off my chest about boob physics in video games イギリスのガーディアン紙がゲームの…

【百均】電動毛玉取り

この時期には、ダイソーの百円電動毛玉取り器で黙々とセーターの毛玉を取っています。見る見るうちにケースの中に取れた毛玉がたまっていくので結構楽しいです。 高価な毛玉取り器には服を傷めないための機能があったりするらしいのですが、とにかく毛玉さえ…

インドでの強姦罪の特殊な使われ方

昨年、次のようなニュースがありました。インドのレイプ訴訟に関するものです。 www.afpbb.com 記事を読んでみると、どうも状況がよくわかりません。レイプ訴訟のはずなのですが、たとえば、女性の主張として「結婚の約束を得たために数回、性交渉を持った」…

海外の特撮オタ恐るべし

先月、ツイッターで『江戸に現れたキングコング』のフェイク動画が話題になり、何人かの方から一昨年書いた記事「『江戸に現れたキングコング』の断片と称する動画がYouTubeに上げられているのですが」へリンクしていただきました。 前回はどんな風に見破ら…

あの恥ずかしい気持ちには名前があった

※10月22日以降に追記しています。 blog.livedoor.jp アニメとかドラマにおける「恥をかくシーン」がすごく苦手 | ログ速(未編集のログ) 2013年9月、2ちゃんねるに「アニメとかドラマにおける「恥をかくシーン」がすごく苦手」というスレッドがたちました。…