2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリテン社動物ミニチュアのコレクターズガイドの紹介

昔、イギリスのブリテン社というところから動物ミニチュアが発売されていました。今でいうと、ドイツのシュライヒ社の動物フィギュアが似たような感じです。 最近、ブリテン社動物ミニチュアのコレクターズガイドがあることを初めて知りました。日本にも詳し…

『King of The Nerds』(オタクの王)

アメリカのテレビ番組『King of The Nerds』(オタクの王)も第6回まで終わり、大詰めが近づいてきました。 ネットで情報を得たり、若干の動画を見ているだけなのですが、これまで、クイズ対決、コスプレ対決などを繰り広げてきたようです。 第6回はなぜかダ…

パプアニューギニアの魔女狩り その2

パプアニューギニアでまた魔女狩りが起きました。前回の事件の発端が単なる病死だったかも知れないのに対し、今回の事件には真犯人がいるようです。 パプア・ニューギニアで魔女狩りが再び!火あぶり直前に警察が女性を保護、20人を逮捕 日刊テラフォー Papu…

「汚名挽回」の誤用指摘 その4

これまでに調べたことの簡単なまとめです。 戦前には、「名誉」に対しては、「回復」「恢復」が多く使われています。 「汚名」に対しては、「雪ぐ」のほかに「一掃」や「払拭」など様々な表現が使われています。 「名誉挽回」「汚名返上」「汚名挽回」の、こ…

「汚名挽回」の誤用指摘 その3

2ちゃんねるの次のスレッドで、しばらく前から「汚名挽回」について議論されています。 ★的を「得る」とか「役不足」を誤用する馬鹿 18★ 776では、「劣勢を挽回」を誤用とする、毎日新聞・校閲グループの次のツイートが紹介されています。 https://twitter.c…

「汚名挽回」の誤用指摘 その2

とりあえず、資料の追加です。 前回紹介したスポーツ紙の件と同じような内容が、1980年の次の本にもありました。 日本語最前線: 赤ペン記者ノート - Yukio Takemoto, Mainichi Shinbunsha, 金井亮 - Google ブックス 次のページのmatchboxtwenty氏による回答…

「確信犯」の誤用

2004年12月22日 更新 2015年 2月 6日 ※2004年に別サイトで書いた記事です 「確信犯」という言葉の誤用について少し書いてみたい。ここであつかうのは、次の二点である。 「確信犯」という言葉は、それほど誤用されているのか? 「確信犯」の一般的な誤用は、…

「汚名挽回」の誤用指摘

yunishio.blogspot.com はてなブックマーク - 「汚名挽回」という言い方は間違っている、とする主張の根拠が分からない - こりゃ、ほたえな blog.midnightseminar.net Googleブックスで「汚名挽回」を検索してみました。 誤用指摘の例の早いものとしては、19…

パプアニューギニアの魔女狩り

www.afpbb.com 記事には「報道によるとレニアータさんは、息子を殺害したと認めていたという。」とありますが、息子ではなく近所の子供のようです。 次の記事(英語)が詳しく報道しています。 Accused witch Kepari Leniata burned alive on pile of tyres …

パスクイニ氏ってどんな人だろう

[記事はリンク切れ] はてなブックマーク - 公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[記事はリンク切れ] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【島根】 公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情 - ライ…