ブレンディ卒牛CMへの2014年時点の反応

[広告]


公開当時の反応について少し調べてみました。

まず去年の11月末から12月にかけてのツイートを「ブレンディ」で検索すると、コメント無しのものを除いても四百件ほどの関連ツイート(推測含む)が見つかりました。探せばもっとありそうです。
ここ数日ほどではないにしろ、それなりに話題にはなっていたようです。

1年前に公開されたブレンディのCMがなぜ今、大炎上しているのか? | 日刊SPA!
このページには「公開当時は特設サイトでしか視聴できず」とありますが、ツイートによれば、YouTubeで動画を見る際に自動的に再生されていたようです。

見つけた四百件ほどのツイートのキーワードを数えてみました(ツイートを探すのもキーワードを数えるのも大雑把にしかやっていないので、あくまで参考程度のデータです)。
多かったキーワードは、「面白い」などが53件、「感動した」などが33件、「泣いた」「泣ける」などが25件。「ミノタウロスの皿」への言及が3件。
批判もある程度出ているのですが、肯定的評価が結構目立ちます。

つぶやき一覧 | 擬人化された牛たち、進路は | mixiニュース
ツイッター以外では、こちらのページに感想があります。
ここでも「ミノタウロスの皿」への言及が3件。

次は、去年の時点での海外の反応です。

「こんなCMは日本人にしか作れない!」、BlendyミルクのCMが話題に--人民網日本語版--人民日報
12月中旬には中国でも話題になっています。劇中のセリフが人気検索ワードになったそうです。

でってう台湾 日本AGFコーヒーが制作したマジキチCMが台湾で話題に 「鼻環を付けた女子高生が乳牛として出荷されるなんて!」
こちらでは、コメント欄の日本の反応も含め、賛否両論です。
ここでも「ミノタウロスの皿」への言及が。海外でも知られているようです。

話題にはなっていたのに、なぜ去年の時点で炎上しなかったのかはわかりません。ツイッターで批判していた人の中にはフォロワー数が5000を超えている(2015年10月現在)人もいたのですが…