読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットスラング「シワシワネーム」はいつごろから使われているのか?

言葉 初出探し
[広告]


先日、このようなTogetterまとめが話題となりました。
日経新聞のコラムで、「キラキラネーム」に対する「シワシワネーム」という言葉が紹介されたことに関するものです。

コメント欄で知ったのですが、このコラムは「コトバ百貨店」という連載で「新語・造語を読み解く」ものだそうです。これまでには、「塩対応」や「ゲスパー」などを取り上げています。


Togetterまとめに「よく読むと記者さんの造語ではないようなのですが勢いは止まらず」とあるように、このコラムでの造語だという誤解もあるようなのですが、コラム自体にも若干の問題があります。

「シワシワネーム」にはっきりした定義があるわけではないのですが、ネット上では、単に古風な名前ということではなく、キラキラネームに対する過剰な揺り戻しとしての、現在の子供の名前としては古臭すぎるものを呼ぶことが多いようです。

それに対し、日経新聞コラムの文章では、「○○子」や「○○男」などの名前のすべてが、「あえて古さを狙った」名前だと読めてしまいます。

はてなブックマークコメントでも紹介しましたが、日経新聞コラムのネタ元としては、2015年3月6日の次のページなどが考えられます。

また、4月に入ってからは、次のページがあります。
シワシワネーム()だけどなんか質問ある? | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

もう少し遡ると、次のスレッドがあります。
子供の名付けに後悔してる人 55人目 [転載禁止]c2ch.net

22 :名無しの心子知らず@無断転載禁止:2015/01/31(土) 16:19:23.40 id:FNFz2XMd
自分は子供に敏子(としこ)と名付けた。落ち着いた名前を付けたつもりだったけど、今になって若干古めかも…と少し後悔してる。

44 :22:2015/01/31(土) 18:29:48.44 id:FNFz2XMd
今思えば、キラキラネーム嫌悪をこじらせていたような気がします

子供がこの名前を嫌がったときは、もちろん由来を説明したりしてフォローを入れるつもりですが、そのほかに親として出来ることで敏子という名前を乗り切る方法はありますかね…?

62 :名無しの心子知らず@無断転載禁止:2015/01/31(土) 21:33:48.83 ID:1v9vpUVe
>>44 キラキラネームの対極に有る名前だね
シワシワネーム?
ヨボヨボネーム?

シワシワネームという言葉自体はもっと遡れるのですが、現在の用法に直接つながるものとしては、この部分が初出かもしれません。使う人が増えるのは、次スレに移って少したった3月からです。

あと、こちらでもシワシワネームに関する議論が行われています。
▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part211▲▽▲ [転載禁止]c2ch.net

「シワシワネーム」以前まで遡ると、古風な名前を付けたいという動きや古臭すぎる名前に対する反発は、2007年の時点で確認できます。
後者のスレッドでは「ダサネーム」という言葉が使われています。
■■■子供に古臭い名前を付ける会■■■
名前がダサすぎる!