小学校体育での肌着禁止の件について調べてみました


【6月5日更新】


はてなブックマークで1件だけ関連ページを紹介したんですが、ほかのページも紹介します。

小5女子に体操着の下の肌着・ブラ禁止 汗で風邪引くと禁じる小学校の校則が物議「性的虐待では」記事に、呆れた感想のツイート多数 - Togetter
このTogetterが話題になっているんですが、本当にそんな校則が実在するんだろうかという意見も多いので調べてみました。

小5女子に体操着の下の肌着・ブラ禁止 汗で風邪引くと禁じる小学校の校則が物議「性的虐待では」|BIGLOBEニュース
Togetterの元になっている記事はこちらです。
5月15日の元ツイートは、すでにアカウントごと消えています。
記事の最後に経験談として紹介されているのは、5月12日の次のツイートから続いている一連のもののひとつです。
https://twitter.com/MikaNag/status/995308577215528961

「元ツイではブラ禁止とは言ってない」という意見が出ていますが、最初のツイートからつながるツリーの中で、元ツイートの人が、「せめてブラかカップ付きの肌着は許可して欲しいです」と書いています。

こちらのツイートで知ったのですが、カンコー学生服による調査がありました。
【Vol.135】「小学体育着の着用状況」|カンコーホームルーム|メディア|カンコー学生服
東京都・神奈川県の小学生の子どもがいる母親への調査によると、下着の着用が「認められていない」のが、低学年では19.9%、高学年でも8.9%です。

新聞記事としては次のものがあります。「半袖の下に肌着を身につけるのもだめ」なことが紹介されています。
[有料記事] 小学校:体操着 なぜ真冬に半袖短パンなのか - 毎日新聞

【追記】6月1日に、朝日新聞でも取り上げられました。
[有料会員限定記事] 体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も:朝日新聞デジタル


比較的古めのページをいくつか紹介します。

2007年 小学校高学年のお子さんをもつ方に質問します!娘は5年生なのですが... - Yahoo!知恵袋
2008年 体育のときの下着。 - 小4の娘が体育のとき、担任の先生に「下着を... - Yahoo!知恵袋
2010年 Re:体育着の下は? |子育て119ドットコム

非公式リツイートによれば、2011年に春名風花さんが、「今年から」禁止になった件をツイートしているようです。


【追記】

上でも少し書きましたが、この件では5月に、似た内容の2つのツイートが話題になりました。
BIGLOBEニュース記事でメインとして扱われ、反応がTogetterにまとめられたのは、15日のほうのツイートです。

5月12日 子供は4年生 ブラは禁止されていない
BIGLOBEニュース記事で最後に書かれている「経験談
6月1日朝日新聞記事の取材先
https://twitter.com/MikaNag/status/1002436314841563136

5月15日 子供は5年生 ブラ禁止
BIGLOBEニュース記事でメインの扱い
すでにアカウントごと消えています

15日のツイートがアカウントごと消えてしまったため、BIGLOBEニュース記事でメインとして扱われているツイートを、12日のツイートのことだと思っている人がいるようです。
「元ツイではブラ禁止とは言ってない」という意見が出ているのは、このためだと思われます。

 * * * * *

12日のツイートのミカナグさんが、カンコー学生服による調査の紹介のほかに、1990年の『3年の体育』に「シャツを脱いで素肌に着る」と記載があることも紹介していました。
https://twitter.com/MikaNag/status/997257443267698688
3年の体育 - Google ブックス