コーンポタージュの缶は、いつ頃から凹まされているのか?

[広告]

コーンポタージュの缶を凹ませるという裏技が話題になっています。
流れを紹介すると、裏技を紹介したツイートを秒刊SUNDAYが取り上げ、2ちゃんねるでスレッドがたち、まとめサイトでまとめられ、togetterでも取り上げられるという形で情報が広まっています。



これは特許とれるレベル!『コーンポタージュ』のコーンをうまく取り出す方法が話題に



最初のツイートが「飲み口の下を凹ませると粒が飲みやすくなるそうです」という伝聞の形だったので、この裏技がいつ頃から行われているのだろうと思い調べてみました。
検索するとたくさんの情報が出てきます。テレビで見たことがあるという意見も多いのですが、番組名などがあまりはっきりしません。内容が比較的詳しく書いてあったのは次のページです。
もぎたて情報~!(fresh news): コーンポタージュの粒を残さず飲む方法
また、テレビ・ラジオで番組名が分かったものには次の二つがあります。それぞれ2009年と2010年の番組です。
価格.com - 「時短生活ガイドSHOW」2009年3月27日(金)放送内容 | テレビ紹介情報
氷川きよし節(金曜日分・きよ食品)缶コーンスープの飲み方!? - 想い出がいっぱい・第二章

検索を重ねてたどり着いたのは、2003年の次の二つの書き込みです。
2003年11月26日 どうやって飲むんだ!?コーンポタージュ | ログ速@ソフトドリンク56
2003年12月18日 缶入りしるこ82
残念ながら調べがついたのはここまでです。「既出だと思うが」とあるので、この時点ですでに、ある程度知られた方法だったのかも知れません。