お茶づけの素にかけるのは、関西と名古屋では、お茶派が優勢


※はてなブックマークで2015年に書いた内容に、少し付け加えました。

お茶づけの素を使うときに、お湯をかけるのかお茶をかけるのかというのは、以前からよく話題になります。
この件に関して、永谷園によるアンケート調査には次のものがあります。

おかげさまで「お茶づけ海苔」60周年
2011年の調査。関西ではお茶派が多い。

お茶づけの素には、お湯?お茶? お茶漬けの日 記念イベント実施
2014年の調査。東京(品川、木場)、名古屋、広島、のうち、名古屋のみでお茶派が優勢。

では、永谷園自身の見解はどうなのかというと、お湯をかけるのを基本としつつも、お茶をかけることも否定はしていません。

お茶づけ一覧|よくいただくご質問|永谷園 | 永谷園
こちらのページには、「お好みでお茶をかけていただいても結構ですが」とあります。

永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年ぶり再登場の理由を聞く - withnews(ウィズニュース)
こちらの記事では、広報担当者が、「ただし、しっかりお茶の味を楽しみたい方はお茶でどうぞ。」と語っています。



世代による違いがあるかどうかにも興味があるんですが、今のところ情報が見当たりません。今後の調査に期待したいと思います。