ヤオイ・パドルで尻たたき


※別サイトから移動しました

2014-08-21


アメリカのコスプレ事情について調べていたら、ヤオイ・パドルという妙なものを見つけました。パドルというのはカヌーなどで使われる櫂です。その平たい部分に、YAOI、YURI、SEME/UKE、などと書いてあり、これで尻をたたくようです。youtubeで検索するとたくさんの動画が見つかります。

Yaoi paddle - Spanking_Art
Urban Dictionary: Yaoi paddle
ヤオイ・パドルは2002年ごろのOtakonで登場したようです。ただし、了解を得ずに見境なくたたきまくるということがあったために、Otakonではその後禁止されています。ほかの多くのイベントでは今でも販売されており、35ドルくらいが相場とのこと。結構高いな。
オタコン - Wikipedia

【追記】この記事を書いた2014年の時点で、すでに衰退していたようです。

かつてアメリカでは多くの学校でパドルによる尻たたきの体罰が行われていて、そこから、性的なプレイや、フラタニティやソロリティの入会儀式での使用に派生しています。
ヤオイ・パドルは、そこからさらに派生して、アニメへの愛情を尻たたきの儀式で証明するという冗談グッズとして登場したようです。

【追記】当初のヤオイパドルの用途は、いまひとつはっきりしません。上で紹介している用途は、リンク先の見解です。

パドリング (BDSM) - Wikipedia
Paddle (spanking) - Wikipedia, the free encyclopedia
フラタニティとソロリティ - Wikipedia

b8270.hateblo.jp