2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味覇の中身が変わる件は、調べてみると、しばらく前から情報が出ていました

味覇の中身が変わるという3月30日のIRORIOの記事は話題となり、瞬く間にはてなブックマークが500を超えました。 「味覇」の中身が変わる!創味食品「会社同士のトラブル、申し訳ない」< 突然の報道と受け止めた人が多いようでしたが、調べてみると、しばらく…

ルミネCM第2話の残念リアリズム

「ルミネCMの変な構造」「ルミネCMセクハラ描写の出来のよさ」の続きです。 第2話では、第1話のセクハラ男と巻き髪女子も冒頭にちょっとだけ登場しますが、おもな登場人物はヨシノさんとイケメン君です。舞台は、説明はないのですが、会社の飲み会のようです…

ルミネCMセクハラ描写の出来のよさ

一昨日、「ルミネCMの変な構造」 を書いたのですが、もう少し書いてみます。 まずは、CMの構造を分析しているページをいくつかリンクします。はてなブックマークでの異論も含め、興味深いです。 ereni.hatenablog.com anond.hatelabo.jp amanoiwato.info 第…

ルミネCMの変な構造

ルミネ「働く女性を応援」のスペシャルムービーにセクハラ男が登場!?と話題にすでに多くの人が指摘していますが、このCM(第1話)は変な構造になっています。 CMで、セクハラ男性は、明らかに嫌なやつとして描写されています。 したがって、この1分のCMの50…

岩田豊雄(獅子文六)の『海軍』小国民版

https://twitter.com/clarakeene/status/576745392219410432このようなツイートを見かけました。「小説『海軍』少年向けリライト版」というのが紹介されています。これは岩田豊雄(獅子文六)の『海軍』のことだろうかと思って検索してみると、小国民版とい…

コロンボ警部が怒るとき

※ネタバレありです。ネタバレ部分は【以下ネタバレ】と書いて行を開けています。 ※lieutenant=警部ではないんですが(コロンボの肩書)、ここでは吹替でなじんだコロンボ警部という呼び方にしておきます。 『刑事コロンボ』の主人公コロンボ警部は、罪を憎ん…