チャイナドレス騒動の混沌

[広告]


先日、このニュースが話題になっていました。
プロムにチャイナドレスを着た米高校生 「中国文化を軽視か」と物議醸す|BIGLOBEニュース

この件は、文化の盗用に関する論争から、別件での炎上騒ぎに至っています。
ブックマークコメントで少し書いたのですが、こちらでも書いておきます。

英語記事では、この『BuzzFeed』の記事などが参考になりました。
This Teen Wore A Traditional Chinese Dress To Prom And Caused A Huge Controversy

 * * * * *

高校生のキザイア・ダウム(Keziah Daum)さんは、プロムでチャイナドレスを着て、写真をツイッターに上げました。

それに対し、ある中国系アメリカ人の大学生が、ダウムさんを批判する引用ツイートをしました(このツイートは4万件以上のリツイートと17万件以上のいいねを得ています)。ここから論争が広がっていくことになります。

論争が続く中、件の中国系大学生が、Nワードを使った黒人差別の過去ツイートを掘り出され炎上します(この件に関しては、すぐに謝罪が行われています)。

炎上でたがが外れたのか、件の中国系大学生に対し、中国人差別表現のある多くのツイートが投げかけられることになりました。
人種差別ツイートで炎上した人を叩いているのが人種差別ツイートという、混沌とした状況です。

 * * * * *

The 'Qipao Girl' and a Friend Once Said 'Asians Suck' on Twitter, But Context is Everything

ダウムさんの側も過去の動画を掘り出されて批判されているんですが、これはちょっとかわいそうです。
発言しているのは本人ではなく友達で、内容もインターネット・ミームの真似です。
ただし、ネットミームだと知らない人から見たら、「Not to be racist or anything, but Asian people suck!(人種差別とかはよくないことだけど、アジア人は最低!)」という発言には問題がありますし、ミームの真似だとわかっていても問題であるという批判もあります。公開には注意を要するタイプのネタです。

 * * * * *

『BuzzFeed』の記事には、「far-right internet personality(インターネット極右)」の人が、ダウムさん擁護のツイートをしていることが紹介されています。
どういう人なのか興味がわいたので調べてみたら、中国系なのに白人至上主義者で、「hitler is my fucking idol」という書き込みを掘り出されたことがあって、「Little Hitler」と呼ばれているという説明がありました。
さらに、180度の転向をして、「Turbo Feminist」を自称するSJW(ソーシャル・ジャスティス・ウォーリアー)になったとも書かれています。
いったい何者なんだ…