ドッキリレイプAVへの川奈まり子氏の見解に関する補足


先月、2016年の次のTogetterが話題になっていました。
イエイ高嶋のレイプ - Togetter

高嶋氏が出演したあるレイプAVが設定ではなくガチだったということに、川奈まり子氏がなかなか気付かないという内容です(ガチで拉致された女優さんが病院送りになっているためレイプ自体は未遂と思われます)。

高嶋氏は撮影の内容をはっきりと書いているので、川奈氏がなかなか気付かなかったのは明らかにミスです。
とはいうものの、このTogetterだけでは情報が十分ではないので、補足情報をまとめておきます。


すでに消していますが、当時、わたしはTAMA6SI(玉蟲)氏に次のようにリプライしました。

@TAMA6SI はじめまして。リンク先を読んで興味を持ったので川奈まり子さんのツイートをたどってみました。やりとりを続けているうちに問題に気付かれたようですね。
https://twitter.com/MarikoKawana/status/728402531269771264
https://twitter.com/MarikoKawana/status/743708007943442433


リンクしているのは次のツイートで、二つ目はTogetter後のものです。


次のツイートもTogetterに収録されていません。
ツリーでつながっていないのでわかりにくいんですが、連ツイの後半だけが収録されています。



また、この件には川奈氏と高嶋氏のやりとりに先立つ前段があります。

2016年2月、高嶋氏と青木氏との間で、激しく対立するやりとりがありました。
青木氏のアカウントは凍結されているので、高嶋氏側のツイートをリンクしておきます。
lium_death from:takashimaehy - Twitter検索

※返信先としてAOKIiiIKOAとlium_deathという二つのユーザー名があります。Twitterのしくみはよく知らないんですが、ユーザー名を変更したということかもしれません。

この対立の後、2016年5月、青木氏が川奈氏に対し高嶋氏の件を問いかけます。
川奈氏側のツイートは次の通りです。
lium_death from:MarikoKawana - Twitter検索

青木氏のツイートは、一部だけのようですが、次のTogetterの最後の方に収録されています。
AV業界で働く人々はHRNのAV被害調査報告書をどう読んだのか を中心ツィートまとめ - Togetter

青木氏のアカウントは凍結されていて読めないので記憶に頼って書きますが、高嶋氏と青木氏のやりとりは、論点がわかりにくいぐだぐだの泥仕合になっていました。

川奈氏は、二人の対立については、
「お二人ともかなり興奮なさっていらしたご様子」
とコメントしています。


川奈氏が事実を把握するのに時間がかかったのにはいくつかの要因があると思いますが、2月のツイートも含め、青木氏の語り方がわかりにくかったのも原因の一つではないかと思います。

青木氏の語り方がわかりにくい例として、次のTogetterを紹介しておきます。
女性専用車両に乗り込むキモい男(juan1982carlos1)を見かけたら引きずり降りしてしまおう - Togetter

ここに収録されているツイートでは、青木氏は対立する相手に対し、
「なぜってあなたの行動が素晴らしいと思ったからぜひ将来の展望を聞き、できることなら力を貸したい思ったからですよ!」
という言い方をしています。