redditのAMA「日本でアニメのディレクターになったけど質問ある?」


redditに興味深いスレッドがあったので紹介します。はてなブログからはredditにリンクできなくなっているので、URL表記にしておきます。

www.reddit.com/r/anime/comments/ysgh2/in_2003_i_decided_to_move_to_japan_and_follow_my/
タイトル「In 2003, I decided to move to Japan and follow my crazy dream of working in the anime industry. I eventually became a director. AMA!


こちらは関連スレッドです。
www.reddit.com/r/TrueAnime/comments/28gmmb/last_year_my_wife_and_i_decided_to_quit_our_jobs/
タイトル「Last year my wife and I decided to quit our jobs in the animation industry to start our own animation studio. Our goal is to combine the best qualities of Japanese and Western animation. AMA!」

redditは、大雑把にいえばアメリカのネット掲示板です。
reddit - Wikipedia

AMAというのはAsk Me Anything(なんでも聞いてね)の略で、日本の「○○だけど何か質問ある?」のようなものです。有名人のAMAは、日本でも話題になることがあります。
「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」ということで本人が降臨して次々と回答した全問答まとめ - GIGAZINE

今回紹介するのは、KyaroHimeさんという人のAMAです。演出した作品名が書かれているので本名もすぐわかるのですが、ここではKyaroHimeさんとしておきます。

KyaroHimeさんは、父がアメリカ人、母が日本人という日米ハーフです。南カリフォルニア大学映画芸術学部で修士号を取得したのち日本へ渡り、代々木アニメーション学院卒業後アニメスタジオに入社。動画を経て、『ドラえもん』で6本の演出を手がけています(その後、アメリカに帰国)。

これだけでも十分興味深い経歴なのですが、KyaroHimeさんの本名で検索して驚きました。KyaroHimeさんの前職は女優だったのです。

ウィキペディア英語版やIMDbにKyaroHimeさんの記事がありますが、記載されている出演作はたった三作、映画二本と『新スタートレック』(TNG)の1エピソードです。

ほんの数年間子役として活動しただけにも関わらず、KyaroHimeさんの印象は強かったようで、好きだったのにどこに行っちゃったんだー、というようなことを言っている人が結構います。そんな人達も、まさか日本に行ってアニメーターになったとは想像もつかなかったでしょう(現在では、ウィキペディア英語版やIMDbに『ドラえもん』演出のことも記載されています)。

日本でも、2001年に2ちゃんねるでKyaroHimeさんのスレッドを立てて、「今何してるか知ってる人、教えてください。」と呼びかけている人がいました(この時期は来日の少し前)。

KyaroHimeさんが『ドラえもん』で演出をした当時、名前が少し話題になりました。
2ちゃんねるやブログでは、誰かの変名だろうか?というような推測が語られています。そのまま本名だと受け取ればいいのですが、アメリカ人が『ドラえもん』の演出をしているというのは想定外だったようです。

2006年に「何者なのだろう」と言及していたブログ記事には、6年後の2012年、ある人物のコメントがありました。
「兄です」
お兄さん登場! KyaroHimeさんの経歴を紹介しています。