否定過去の助動詞「なんだ」のことはよく知らなんだ

[広告]


はてな匿名ダイアリー「「知らなんだ,思わなんだ」って何だよ!何なんだよ!」のブックマークコメントが賑わっています。

anond.hatelabo.jp

わたしはブコメで青空文庫の検索結果を紹介しました。
知らなんだ OR 思わなんだ site:aozora.gr.jp - Google 検索

ほかのかたのブコメで知ったのは次のページです。
◆ことばの話605「知らなんだ」 - 道浦俊彦/とっておきの話
室町以来の関西弁「~ナンダ」若者の間では死語 国語研
なんだ[助動]の意味 - goo国語辞書

古い言葉なので、Googleの書籍検索だと歴史小説が結構引っかかります。
知らなんだ OR 思わなんだ - Google 検索

ブコメでDy66氏が書いているのと同じく、わたしも「知らなんだ」「思わなんだ」には驚きのニュアンスを感じます。くだけた書き言葉としては、現在でも結構使われているのではないでしょうか。たとえば「夢にも思わなんだ」などの形で。
それ以外の「行かなんだ」などは方言か古語という印象です。

ウィキペディアの「日本語の方言」には「「未然形+なんだ」を用いるのは新潟県佐渡・富山県・長野県中信・南信[78]・山梨県中央部・静岡県大井川から近畿地方を含んで中国地方東部・四国地方(高知県除く)までである」とあります。出展として挙げられているのは、『講座方言学』の1巻と6巻です。

次のページには分布地図が載っています。
研究室から:日本語を地図にする | 国立国語研究所
ウィキペディアの「日本語の方言の比較表」でも「なんだ」を扱っています。

The Kyoto Shimbun 京ことば
否定語の語法(文法)
飛騨方言における助動詞・なんだ
静岡などのことばから

次の二つは、「なんだ」の成立と「なかった」への交替に関する論文です。
否定過去の助動詞「なんだ」に関する一考察
「なかった」新考

ああ知らなんだこんな世界史 (朝日文庫)

ああ知らなんだこんな世界史 (朝日文庫)

 
とは知らなんだ

とは知らなんだ