読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『あまちゃん』第19回の「オタク」ギャグ

言葉
[広告]


BSで『あまちゃん』が再放送中ですが、第19回には「オタク」という言葉に関するギャグがあります。

ヒビキのセリフ「一応言っておきますが、オタクという呼び方は蔑称ですので」からの流れで、オタクという言葉を使わないことになるのですが、その直後に夏ばっぱが「あしたも来んのか、おたくら」と言って怒られます。

主婦がよく使う言葉として、「お宅のご主人」「お宅のお子さん」といった言い方があり、また、そこから派生したと思われる純粋な二人称の「おたく」があります。夏ばっぱの言う「おたく」は、この二人称でしょう。

そもそも、オタクという蔑称は、主婦が「おたく」という言葉をつかうのが自然なのに対して、「おたく」という二人称が似合わない人たちが使っているということから生まれたのではないかと思われます。夏ばっぱの「おたく」のほうが本来の「おたく」なのです。

ギャグであることを明示するセリフも描写もないので、どれくらいの人がギャグに気がついたか不明です。
当時あまり話題になっていなかった気がするけどどうだったっけと思って検索してみると、若干言及している人がいました。たとえば、次のスレッドの537-538や700など。
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(‘j’)/Part21