【百均】電動毛玉取り

[広告]

この時期には、ダイソーの百円電動毛玉取り器で黙々とセーターの毛玉を取っています。見る見るうちにケースの中に取れた毛玉がたまっていくので結構楽しいです。
高価な毛玉取り器には服を傷めないための機能があったりするらしいのですが、とにかく毛玉さえ取れればいいという人間にとっては十分な性能です。

検索してみると、昨年11月にテレビで取り上げられたということもあって、大量のページが見つかります。
これで100円?!ダイソーの「毛玉取り機」が超優秀? - NAVER まとめ
ヒルナンデス11月17日ダイソー100円生活便利グッズ売れ筋ベスト10 | ヒルナンデスch

わたしが買ったのは、一年前か二年前か、とにかく最近のことで、新しい商品だと思っていたのですが、検索では結構古い情報も出てきます。
たとえば、2009年の次のページには、「10年近く前にダイソーで毛玉取り機を購入しました。」とあります。
ダイソーの毛玉取り機 【OKWave】
次のスレッドでは82(2003年1月20日)に書き込みがあります。20世紀までさかのぼれるのかはわかりませんが、2003年にはすでに存在したようです。
100円SHOPダイソーはいかが?Part7 | ログ速

廃番になっていた時期があるようですし、古い情報では性能に対する批判も結構見られるので、製品の改良など色々と試行錯誤があったのかもしれません。たとえば、内部の羽の枚数が違うものがあるようです(次のページの676-677参照)。
ダイソーの毛玉取りから水槽用ポンプ作ってみた - アクアカタリスト