あの宇宙人写真の初出誌が発見されるまでの長い道のり


8月11日の『マツコの知らない世界』では、「UFOビジネスの世界」がとりあげられていました。
番組中で山口敏太郎氏は、例の有名な宇宙人写真がドイツのエイプリル・フール記事のものだという件について、「10年ほど前に判明したんです」と語っています。

わたしが、例の宇宙人写真がニセモノだと判明したのを知ったのは、2012年の次の記事によってです(記事自体は消えています)。
はてなブックマーク - あの"最も有名な"宇宙人写真の元ネタが特定された!!〔2012.4.24〕 - 並木伸一郎のMYSTERY TODAY

上記記事が紹介している英文記事はこちら。
forgetomori ≫ The FBI/KGB/SS Alien Photo: Found
『MYSTERY TODAY』での紹介記事は消えているので、ほかの紹介記事をリンクしておきます。
UFO事件簿/捕まった宇宙人写真の真相


2012年の『forgetomori』の記事(およびそれを紹介する記事)には多くの人が驚いたのですが、山口敏太郎氏が「10年ほど前に判明したんです」と語っているように、そこに至るまでには長い道のりがありました。

以下、2010年か2011年の記事「Koi Alien Photo 01 - www.isaackoi.com」と、その紹介記事「両腕を上げて捕まっている小人宇宙人の写真に関する最も詳しい解説」を参考にして、これまでの流れを見てみます。


1982年

Fred Whiting氏が、『Frontiers of Science』掲載の記事「Simians in Spacesuits」に、「This photograph was published in the 1950s by a Cologne, Germany newspaper. 」と記述。
ちなみに、『Neue Illustrierte』が雑誌なのか新聞なのかは、いまひとつはっきりしません。

Loren Gross氏が、『UFOS : A History 1947 - 59』で、『Neue Illustrierte』というタイトルを示し、エイプリル・フールの可能性も指摘。

2002年

Achim Martin氏の記事「Das Geheimnis des Silbermannes」が『CENAP-Report』に掲載される。

2002年か2003年

Achim Martin氏が、Loren Gross氏に、『Neue Illustrierte』のコピーを送付。

2003年

Loren Gross氏が、『UFOS : A History 1947 - 59』で、Achim Martin氏からの手紙とコピーの内容を紹介。
山口敏太郎氏の「10年ほど前に判明したんです」という説明は、この件、もしくは2002年のAchim Martin氏の記事のことを指していると思われます。

2012年

『forgetomori』が、入手した『Neue Illustrierte』のスキャン画像を含めた記事を発表。



タイトルも年度もわかっていたので、日本でも『Neue Illustrierte』の現物を入手しようとしている人がいました。2012年2月27日の記事なので、forgetomoriの記事の二ヶ月ほど前です。
FBIに逮捕された小型宇宙人: 世界の謎と不思議

しかし、現物を探すのにおいて、ひとつ問題がありました。記事中には次のようにあります。
「「Neue Illustrierte」を検索したら、毎週水曜日発行の雑誌でした。1950年4月1日は土曜日です。雑誌の発行日と発売日が異なるのは良くあることですが、この記事が掲載された号が特定できません。」

そうなのです。『Neue Illustrierte』には、1950年4月1日発行の号は存在しないのです。「Koi Alien Photo 01」では、「published on or about 1 April 1950」と曖昧に表記されています、

これはどういうことかというと、ほかの号も含めて表紙画像を見ればわかります。赤地に白抜きで目立つように書かれているのは発行日の表示ではなく、内容紹介のようです。4月1日号というのは要するにエイプリルフール号ということです。
具体的なネタバラシは次号で行われていますが、ウソ記事であることは最初からわかるようになっているわけです。ちなみに、発行日の表示は3月29日になっています。



2009年11月12日 forgetomori ≫ Die Falscher Alien
2010年か2011年 Koi Alien Photo 01 - www.isaackoi.com
上記記事の紹介 海外の妖しい Blog 記事から 両腕を上げて捕まっている小人宇宙人の写真に関する最も詳しい解説
2011年11月12日 forgetomori ≫ Koi’s Aliens
2012年 2月27日 FBIに逮捕された小型宇宙人: 世界の謎と不思議
2012年 4月22日 forgetomori ≫ The FBI/KGB/SS Alien Photo: Found
上記記事の紹介 UFO事件簿/捕まった宇宙人写真の真相
はてなブックマーク - あの"最も有名な"宇宙人写真の元ネタが特定された!!〔2012.4.24〕 - 並木伸一郎のMYSTERY TODAY