読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『江戸に現れたキングコング』の断片と称する動画がYouTubeに上げられているのですが

[広告]

去年の12月18日、『江戸に現れたキングコング』の断片と称する動画がYouTubeに上げられました。
コメント欄で議論が行われていたのですが、1月27日に下記の掲示板で、1977年のイタリア映画『雪男イエティ』の映像を利用したフェイクであることがあっさり判明しています。
Toho Kingdom . View topic - Possible footage from 'King Kong appears in Edo'?



『江戸に現れたキングコング』については、以下のページに情報があります。
戦前の日本産怪獣映画について調べてみた。その1。
戦前の日本産怪獣映画について調べてみた。その2。
戦前の日本産怪獣映画について調べてみた。その3。
戦前の日本産怪獣映画について調べてみた。その4。
戦前の日本産怪獣映画について調べてみた。その5。
戦前の日本産怪獣映画について調べてみた。その6。
King Kong Appears in Edo - Wikipedia

こんなマイナーな映画のフェイク映像が海外で作られたというのが大変興味深いのですが、海外での「江戸キン」への興味はかなり高いようです。ウィキペディアでも、日本語版には独立した項目が無いのに、英語版とイタリア語版にはあります。ついでに江戸キンTシャツを紹介しておきます。


追記を書きました。