「汚名挽回」の誤用指摘


yunishio.blogspot.com

はてなブックマーク - 「汚名挽回」という言い方は間違っている、とする主張の根拠が分からない - こりゃ、ほたえな


blog.midnightseminar.net


Googleブックス「汚名挽回」を検索してみました。
誤用指摘の例の早いものとしては、1976年と1977年の次の二冊があります。

死にかけた日本語: 私設・マスコミ校?部 - 福田恆存, Seiichi Uno, Michio Tsuchiya, 国語問題協議会 - Google ブックス
日本語の誤典: 読み違い書き違い言い間違いの間違い方を集めた「間違い全集」 - 村石利夫 - Google ブックス

また、1989年の次の本では、「汚名挽回」はスポーツ紙で使われ、後に一般紙でも使われるようになったとの指摘があります。

新語と流行語 - 米川明彦 - Google ブックス

使用の実例もかなり見つかったのですが、その中で気になったのは、戦時中や明治時代の文章の引用らしき部分です。
これについては、実際に本を見たり、さらには直接引用元にあたる必要があるので、とりあえず調査は保留です。

「汚名挽回」の誤用指摘 その2 - 趣味は検索

「汚名挽回」の誤用指摘 その3 - 趣味は検索

「汚名挽回」の誤用指摘 その4 - 趣味は検索

「汚名挽回」の誤用指摘 その5 - 趣味は検索